nanuko log

新卒で入社した会社を6ヶ月で退職し、現在フリーターとして生活している21卒の日常です。

【21卒】2社目入社後、たった2ヶ月でクビを宣告された

こんにちは。

なぬこ(@_nanuko)です。

 

twitter.com

 

お久しぶりの更新となってしまいました。

今回はタイトル通り、2社目にてクビを宣告されたお話をしていきたいと思います。

 

実は、アルバイトとして入社していた会社で、

入社してから1ヶ月後の2021年12月より”契約社員”として働いていました

(アルバイトとして入社することになった経緯については、ぜひ前回記事にてご確認ください🗒)

 

nanuko-dialy.hatenablog.com

 

会社にアルバイトとして入社する前に、

アルバイト→契約社員(正社員の試用期間)→正社員

というフローで正社員になれるお話は聞いていました。

 

私としては、休職明けで週5フルタイムで働ける自信がなかった部分もあり、

アルバイトから始められるのはありがたいことだな、と思っていたくらいで。

 

実際に入社をしてみると、人間関係も前職に比べたらかなり良好で、

「ここなら長く続けていけそうだな」と思っていました。

 

そんなこんなで正社員の使用期間(契約社員)として働き始めてから1ヶ月がたったある日、

社長から会議室に呼び出され、「なぬこさんの正社員登用をしないことにしました」と言われました

 

正式に言うと、”契約満了にて退職してもらう”ということです。

実質、クビです。

 

頭が真っ白になりました。

意味がわからない。

 

だって正社員になれるって言ってたじゃん。採用前に送ってくれたメールにも書いてたじゃん。

せっかく転職活動頑張ったのに。また次の仕事探さなきゃいけないんだ、、、

 

唖然とすることしかできなくて、涙すら出てきませんでした。

 

でも、思い当たる節がない訳じゃありません

むしろ、それが原因で「こいつは辞めさせる」と判断されたのだと思っています。

 

それは、

”契約内容と異なる仕事が多く、それを先輩に相談し、社長にも直談判したから”です。

 

2社目の転職活動を行う中で、「バックオフィス系の仕事がしたい」と思っていました。そして見つけたのが今の会社。

入社する前に業務内容についてはメールや口頭で教えてもらい、自分のやりたい仕事ができそうだと思って入社を決意しました。

実際に入社をしてみると、先に入社した別の方が全てのバックオフィス系の業務を担当していて、私には何も任せてもらえないという状況が多くありました。

俗に言う”社内ニート”に近い状態ですね。

最初はアルバイトで入社をしたので、「仕方ない」と思っていましたが、それは契約社員になっても変わりませんでした

 

目の前の同じ契約社員の方には仕事が振られるのに、私には何もない

自分が何のために採用されたのか、どうしてここにいるのか、段々わからなくなってしまいました。

 

「仕事をください」とお願いすると、面接時に”未経験なので教えてもらいながら進めたい”と伝えていた仕事を丸投げされました

「やり方がわからないので教えて欲しい」と社長にお願いしましたが、

「いや、なぬこさんのこと中途で採ってるんだからさ。即戦力を求めてるんだよ。未経験だからって何でも聞かないでよ。自分でやって」と言われてしまいました。

 

確かにそうだ。私は中途採用だ。

契約内容と違う仕事だってある。いつか、タイミングが来れば、自分のやりたい仕事や契約に沿った仕事をやらせて貰えるはずだ。

お給料貰ってるんだもん。頑張らなきゃ。

 

そう自分に言い聞かせて、時にはトイレで泣きながらも、懸命に頑張っていました。

 

でも、やっぱりモヤモヤが取れなかったんです。

 

そこで、私はメンターである他部署の先輩に相談してみることにしました

すると先輩は「それは本当に良くない。改善してもらわないと困るよね。仕事がないのも辛いでしょ。」と言ってくれ、社長へ抗議してくれました

 

それでも待遇は変わりませんでした。相変わらず私には仕事がない

 

そして、私はついに社長に直談判してしまったんです

「契約内容と話が違う。全ての仕事をも別の社員さんに振っていて、私には仕事がない。改善して欲しい。」

と。

 

それから1週間後くらいにクビを宣告されました

「やりたい仕事を任せてあげられないから」としか言われませんでした。

 

でも、きっと気に食わなかったんだと思います

 

その後、私が相談していた先輩から「辞めさせるなんて全く聞いてなかった。力になれなくてごめん。」と声をかけられました。

 

その先輩は、他の上司の人と一緒に、何度か私の待遇の件について抗議してくれていたみたいです。

私がクビを宣告された後も、「こんなやり方おかしい!」と社長に言ってくれていたそうです。他の社員の方がこっそり教えてくれました。

 

自分の立場が悪くなるかもしれないのに、入社したばかりの私のためにたくさん動いてくださっていたみたいでした。優しくて強い先輩と出会えて良かった。

 

それでも社長の意思が揺らぐことはなく、私は契約期間満了にて会社を辞めることになりました

 

そのため、私は新卒2年目で2回目(3社目)の転職活動を余儀なくされてしまいました

 

次回は、クビ宣告されてから現在までの約3ヶ月半ほど、どんな感じで過ごしてきたのかについてお話したいと思います。

 

 

ご意見、ご感想いただけると嬉しいです。

marshmallow-qa.com