nanuko log

新卒で入社した会社を6ヶ月で退職し、現在フリーターとして生活している21卒の日常です。

【21卒】新卒で入社した会社を半年で退職後、フリーターになった

みなさん、はじめまして。

なぬこ(@_nanuko)と申します。

(主にTwitterに生息しています🐈)

twitter.com

 

私は、2021年4月に新卒で入社した会社を半年(6ヶ月)で退職しました。

今はフリーターとして一般企業の総務部で週3回フルタイムで働いています

 

私はあえて正社員への転職ではなく、アルバイトとして働くことを選択しました。

 

「新卒で入社したばかりだけど、既に辞めたい…」と思ったとしても、

「辞めた後、どうやって働いていけばいいんだろう?」と悩む方が大半だと思います。

私も、退職を決意する前に”自分のキャリア”についてかなり悩みました。

 

ただでさえ不安が大きい短期離職。

「会社を辞めたいけど、今辞めたら転職できないかもしれない…」と不安な気持ちになり、辞める決意をできずに辛い思いを抱えながら働き続けている方も多くいるのではないでしょうか。

 

そんな皆さんに”正社員ではない働き方を選択”した私の経験談を通して、「新卒で入社した会社を短期離職した後に、こんな生き方もできるんだ」というのをお伝えできれば良いなと思っています。

 

 

---

■正社員を選択しなかった理由

①週5フルタイムで働ける自信がなかった

これが1番の決め手です。

私は、入社してから4ヶ月後に神経衰弱状態という診断を受け、2ヶ月休職していました。

何をするにもやる気が出ず、気分の浮き沈みもかなり激しい状態が多くありました。

このような精神状態の中で、週5日間×8時間労働をこなせる自信が全くありませんでした

また、2ヶ月の休職期間はほとんど動くことができず、寝て過ごすことが多かったため、体力的な部分でも不安がかなり大きかったです。

 

このように、私は働くこと自体に自信が持てない状態でした。そのため、まずは”働くことができる”という自信をつけていきたい”と思うようになりました。

そのためには自分の中の”働くことに対する不安要素”をなるべく少なくするのが得策だと考えました。不安が大きすぎると、働くことに対する不安や恐怖感は拭えないと思ったからです。

なので、私は”週5フルタイム”が基本ベースである正社員という雇用形態を自分の転職活動の軸から削除し、”アルバイト・パート”に重きを置いて転職活動を行うことにしました

 

②「いざとなったら辞められる」という安心感

正社員は、アルバイト・パートよりも責任が重かったり、福利厚生面(給与・賞与なども含む)での充実があったりする分、”会社を辞めること”に対するハードルがかなり高いのではないかと感じていました。

会社を辞めることに対する職歴への影響も、アルバイト・パートよりも正社員の方が大きいのではないでしょうか。(これはあくまで個人的な感覚です)

 

少し話が逸れますが、私が短期離職した主な要因として「職場環境が合わなかった」ことが挙げられます。

でもこれって、実際に働いてみないとわからないんですよね。正社員でもアルバイトでもそこは同じです。

「正社員として転職して、また合わなくて短期離職をしてしまったら、さらに職歴に大きな傷がつくかもしれない」と私は考えました。

これも私の中では”働くことに対する不安要素”のひとつでした。

なので、この不安要素を少しでも減らすために”アルバイト”を選択した訳です。

 

③転職活動・掛け持ち・副業がしやすい

①②の理由で大体「正社員ではなく、アルバイトとして働きたい!」という意思決定はできました

ただ、もし働くことに慣れたとしたら、今の職場で勤務時間を増やすかもしれないし、違う職場と掛け持ちをするかもしれないし、「やっぱり正社員として働きたい!」と思うかもしれません。

②でも少し触れたんですが、正社員って辞めづらいんですよね。副業もNGの会社は多くありますし。

私が好奇心旺盛で飽き性で色々挑戦してみたい性格なので、

その性格も踏まえると”ある程度機転のきく”アルバイトの方が良いという結論に至りました

 

---

 

このような経緯があって、私はフリーターとして働くことを決断しました。

 

ただ、私の場合、決断してからすぐに転職活動を開始することはできませんでした。

家族は”正社員絶対主義”だったので、フリーターとして働くことへの承諾を得る必要がありました

極論、自分で勝手にアルバイトとして働けば良かったんでしょうけど、

「やっぱり親にはきちんと理解をしてもらいたいな…」という心理が働きました。

将来的にやりたい仕事や収入面の話など、自分の1年ほどのキャリアプランをプレゼンして、

結果的に承諾してもらうことができました

 

そんなこんなで無事に家族から承諾を得たので、10月初旬から本格的に転職活動を開始しました。

そして、10月末に内定をいただき、11月から今の会社で働いています

 

フリーターとして働く上で、金銭面的な不安はもちろんあります。

ただ、私は退職を機に一人暮らしの家を引き払い、実家に戻ってきています。

家に生活費は支払っていますが、一人暮らしよりは出費を抑えることができる環境です。

こういった背景も週3回勤務を選択できた要因にはなっていると思います。

 

とはいえ、収支的には恐らくマイナスです。

それでも私は”働く自信をつけるため”にフリーターを選択しました

 

 

フリーターになって1週間弱経過しましたが、

休職中よりも、前職で辛い思いをしていた時よりも全然楽に生きられています。

今のところ全く後悔していません

(休職中、転職活動、フリーター生活については今後詳しくお話していきますね)

 

 

正社員だけが全てじゃないと私は思っています

もちろん金銭面的な部分は大切だけどね。生きていくのって本当にお金かかりますからね。

世間の目も気になるよね。周りの同級生たちは皆楽しそうに働いてるのに…なんて人と比べて落ち込んでしまうこともあるしね。

 

でも、自分の心と体の健康が一番大切です。これだけは絶対に間違いない。

私はそう思ったので、金銭面や世間体より自分の健康を優先しました

なので、私は短期離職後に”フリーターとして働くこと”を選択しました。

 

皆さんもどうか、自分の体と心を大切にしてあげてください。

 

 

ご意見、ご感想いただけると嬉しいです。

marshmallow-qa.com